滑らかな曲線

最終更新:1998年2月1日(日) 川崎 有亮

川崎の考えた(もちろん一般には既知だけど)平面上の点の間を 滑らかに結ぶ曲線を描く方法のいくつかを記します。 この「滑らかな曲線」問題に関しては、高校時代から興味を 持っておりました。 今まで何気なく使っているイラストレータの「ベジェ曲線」とは どういうアルゴリズムだったのか。それがようやく解明されました。

特に書籍等も読まずに(ばか)、ぐりぐりと式を作っていたら 思いもよらずベジェ(Bezeir)曲線がでてきてしまいました。 気が向いたら、B スプライン曲線も作ってしまいたくなるかもしれません(笑)。 感想、叱咤、激励 などなど、お待ちしております。

Copyright (C) 1998 Kawasaki Yuusuke <u-suke [at] kawa.net>
All rights reserved.