ベジェ曲線のできるまで
1998年2月1日(日) 川崎 有亮
- P0、P1、P2、P3の4点から
定義できる曲線を描きます。
0≦t≦1なるtをパラメタとして、その曲線上の点X(t)は
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- と表すことができます。(曲線の始点P0、終点P3)
- また、その曲線が4角形P0、P1、P2、
P3の中に収まるとき、
(≦でなく=の誤り)
- が成立することが分かっています。
- まず、1元3次方程式の一般式とその微分式を置きます。
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- k=0〜3の各グラフの状態から条件を与えます。
(t=1でのみ極値)
(t=1/3, 1で極値)
(t=0, 2/3で極値)
(t=0でのみ極値)
- すると一般式が展開できます。
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- しかし、まだa1とa2が残っているので、
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- とすれば(t=2/3は不要)、
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- が出て、
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- となり、これを行列で書き直せば
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- となります。ところで、
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- ですから、
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- となって、ベジェの公式が得られました。
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